群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】家計の見直し何からすればいい?

家計の見直し何からすればいい?

値上げが続く中、家計の見直しを考える方も多いのでは?

でも、どこから手をつければいいのか悩みますよね。

固定費から見直そう!

一体どこから始めたらいいの?という方も多い、家計の見直し。今回はポイントをご紹介します!

 

家計の支出は、大きく2つに分けられます。

・固定費

家賃や光熱費など定期的に一定の費用がかかるもの

・変動費

食費や日用品費など、毎回の出費が変動するもの

 

家計の見直しは、固定費から手をつけると効果的!

固定費は家計の割合が多いため、削減の幅も大きく、その効果を継続させやすいです。

通信費・光熱費

通信費や光熱費はインターネット上で手続きできるものも多く、気軽に見直すことができます。

通信費

スマートフォンの料金、インターネット回線などは、プラン変更で節約できることも。

また、動画や音楽のサブスクリプションサービスも、利用頻度の低いものは解約しましょう。

光熱費

電気代やガス代は、契約会社の切り替えで節約!

生活スタイルに合わせたプランを選ぶことで、無駄を省くことができます。

保険料はどう見直す?

生命保険は、年齢や家族構成によって必要な保障や適切な保険金額が変わることも。ライフステージが変化したタイミングで見直してみましょう。

 

自動車保険、火災保険などの損害保険は、通販型にすることで保険料をおさえる事ができます。

 

複数の保険を契約している場合は、保障が重複していないか注意して見直しましょう!

 

 

みーらいふでは無料相談から受け付けておりますので、

お気軽にご相談お問合せください。

 

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

PAGETOP