群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】世界から見ても高い日本の相続税

世界から見ても高い日本の相続税


日本の相続税は最大55%で、OECD(経済協力開発機構)加盟国の中で最も高いです。


対策として海外に移住するという手もありますが、それはなかなか難しいですよね。


では、相続税の負担を減らすためにどのような対策ができるのでしょうか?

 

年間110万円以内の贈与


子どもや孫に年間110万円以内の生前贈与をするというもの。
1月1日~12月31日までの1年間に贈与の合計額に応じて課税される暦年課税の場合は、年間110万円以内の基礎控除が適用されます。


※相続開始前3年以内に行われた生前贈与は相続税の対象になります!


孫を養子にする


相続税の基礎控除額や死亡保険金などの非課税枠は、法定相続人の数と比例して増えます。
法定相続人に加えられる養子には制限があるので注意が必要です。


保険に加入する


被相続人を被保険者とする死亡保険金みなし相続財産として相続税の対象になります。
法定相続人1人に対して500万円非課税枠があります。

 


相続税の負担を減らすことは容易なことではありません。
しっかり考えて合法的な対策を見つけましょう。

 

 

みーらいふではそういったご相談も承っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

PAGETOP