群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】保険って何をえらべばいいの?

保険って何をえらべばいいの?

 

 

保険と一口に行っても、がん保険や医療保険、
CMでもネットでも情報が多すぎてよく分からない。

まずは基本的な考え方を整理しましょう。
加入する前に押さえておきたいのは以下の点です。

 

保険を考える前に

 

保険の入り方に正解はない。


 例えば「医療保険に入らない」と決めた場合、万一大きな病気になってしまったということがあっても、

治療費や収入の減少に備える資金があればそれでもいいし、逆にその後の生活が成り立たなくなってしまったら、

選択が正解ではなかったかもしれないということになります。

 

保険は万能ではない。

すべてのリスクをカバーしようとしたら、とんでもない掛け金になってしまいます。

違う手段で備えることを検討する、またはリスクを保有するという考え方もあります。

 

保険は貯蓄とは違う。


掛け捨ての保険であれば、いくら毎月掛け金を払っても

保険事故が発生しなければお金はもらえないですし、

銀行などの預貯金とは違うので、いつでも払った掛け金が引き出せるわけではありません。

以上のことを踏まえ、具体的に考えていきましょう。

 

リスクの洗い出し

 

まずは生活していくうえでどんなリスクがあるのかを洗い出す必要があります。

リスクとは、単に「危険」だけではなく、

「将来いずれかの時において何か悪い事象が起こる可能性」の

ことを言います。

リスクの種類は、人によって違います。

たとえば車を運転する人は、自動車の運転中に他人を死傷させたり

他人の財物を壊してしまった際に備え、

自動車保険に加入しますよね。

 

また、家族の収入を支えている人が亡くなってしまった場合に、

遺された家族が経済的に困ってしまうようであれば、

そうならないように生命保険に加入する必要があります。

 

このように、リスクは人ぞれぞれ違うということが分かります。
自分にとってのリスクを洗い出してみましょう。

リスクをカバーする手段を考える

 

ただし、民間の保険に加入する前に、リスクに備える手段が他にあるか、

または現在どんな保障されているかの把握が大切です。

国や会社からの保障があれば、足りない分を補うだけでいいわけです。

どんな保障があるかも人によって違います。

安いからと言って同じような保障にいくつも入り、肝心な保障が抜けていたのでは、本末転倒です。

 

まずは自分にどんなリスクがあるのか、
そのリスクにはどんな手段で備えるのか。

 

そのうえで足りない部分を保険でカバーすることを検討しましょう。

月々はわずかでも、何年も払えば大きな支出になります。

 

保険のことで悩んだらまずは専門家に相談しましょう!

専門家があなたのご希望とご状況に合った保険商品をご提案いたします。

もちろん、無理な勧誘はしません。

みーらいふは無料相談から受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

PAGETOP