群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】知って得する申請すればもらえる手当金

知って得する申請すればもらえる手当金

国や自治体から支給される補助金や手当金は多くの種類があります。

申請すればもらえる手当金

「申請すればもらえる手当金」についてどのくらい知っていますか?

 

制度の対象なのに申請せず受け取れなかった…

ということにならないために、申請が必要な手当金についてチェックしておきましょう!

子どもに関する手当金

児童手当

0歳から中学卒業までの児童が対象。

一人あたり10,000~15,000円が支給される。

※2024年10月~児童手当拡充、所得制限の撤廃が予定されています。

医療費助成制度

子どもの医療費の全額または一部補助が受けられる制度。

自治体によって対象年齢や助成内容、所得制限の有無が異なる。

出産育児一時金

子ども1人につき50万円が支給される。

出産手当金

勤務先の健康保険に加入し、産休中に給与がない人が対象。

産休の日数に応じて、給与の約2/3が支給される。

医療、介護に関する手当金

高額医療費制度

1か月の医療費自己負担額が一定額を超えた場合に、超過額が戻ってくる制度。

自己負担額は年齢や所得に応じて設定されている。

医療費控除

家族の1年間の医療費が10万円をこえた場合に、超過額が税金から控除される。

傷病手当金

病気やケガなどで仕事を4日以上連続で休んだ場合に給料の約2/3が支給される。

障害年金

国民年金や厚生年金の加入者が対象。

病気やケガなどで障害を負った場合に支給される。

介護休業給付

家族の介護で会社を休んだり、給料が下がった場合支給される。

仕事に関する手当金

失業給付金

退職後に転職するため求職活動する人が対象。

支給額は年齢や退職理由によって異なる。

求職者支援制度

失業中に再就職のための職業訓練を受けられる制度。

職業訓練受講手当として月10万円支給される。

一般教育訓練給付制度

国が指定する講座を受講して終了した場合に、受講金額の20%、最大10万円が支給される。

その他に関する手当金

住宅ローン減税

住宅ローンを組んで家を購入した場合に、住宅ローンの残高に応じた額が所得税などから控除される制度。

遺族年金

家族に万が一のことがあったときに遺族に支払われる。

埋葬料

健康保険に加入している人やその扶養家族が亡くなった場合、最大5万円が支給される。

 

 

今は受給対象でなくても、今後対象になる場合もあるため、今のうちにどんな制度があるのか知っておくと安心ですね。

 

 

みーらいふでは無料相談から受け付けておりますので、

お気軽にご相談お問合せください。

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

 

PAGETOP