群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】誰にでも起こる「産後うつ」

誰にでも起こる「産後うつ」


産後うつ」とは、その名の通り出産後に起こるうつ症状です。
ママはもちろん、最近ではパパにも「産後うつ」は起こりうるとわかってきています。
「産後うつ」は自然治癒するケースが少ないため、 早期発見・早期治療重要とされています。


「産後うつ」の原因は大きく分けて二つあります。


①慣れない育児で身体に大きな負担がかかること。

②育児に対する不安や環境の変化に伴うストレス。


特に産後の女性はホルモンの変化により、脳がストレスに耐える力が低下すると言われているため、普段よりずっと不安に感じやすい状態にあります。

 

「産後うつ」の症状

また、「産後うつ」になると、不眠・食欲不振・倦怠感という身体症状から、「子どもを可愛いと思えない」「うまく笑えない」などの精神的症状が表れます。


症状が2週間以上続く場合は「産後うつ」の可能性が高まりますので、専門機関を受診しましょう。
出産した産婦人科か、心療内科、精神科などで診察を受けられます。

 

「産後うつ」の治療法

「産後うつ」にかかった場合、一般的なうつ病と同じで、抗うつ剤の投与主な治療法です。


授乳中の服用に不安に感じる方も多いと思いますが、近年は副作用や母乳への影響などの医療データが分析され、安全な投薬治療が確立されつつあります。

 

その他、認知行動療法対人関係療法を用いたカウンセリングなども選択肢 の一つです。

 


いかがでしたか?
一過性の症状であるマタニティブルーとは異なり、「産後うつ」は悪化すると自傷行為等に繋がる恐れのある心の病です。
慣れない育児に奮闘し、心身ともに疲れ切っている状況ですから、更に一人で頑張ろうとせず、早い段階で周囲や医療の力を借りましょう。

 

 

 

身近なご相談も対応させていただいております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

PAGETOP