群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】子どもの「生活リズム」を整える7つのコツ

子どもの「生活リズム」を整える7つのコツ


元気に育ってもらうためには、早寝早起き、三食きちんと食べることが大切 です。


ところがわかっていても思い通りにいかないのが子育て。

 

今日から無理なく始められる「生活リズム」のコツをご紹介していきます。


■「生活リズム」を整えると、子どもに起こる良い影響


①集中力が育つ


集中力や感情コントロールに大切な「セロトニン」は、十分な睡眠と起床時に太陽光を浴びることで分泌量が増えます。

 

②抵抗力がつく


夜に暗い部屋で眠ると、「メラトニン」という感染症などへの抵抗力を高めるホルモンが分泌されます。


③家事の効率もよくなる


子どもの生活リズムが整うと1日のスケジュールを立てられるようになるので、家事も効率的にすすめられるようになります。


■「生活リズム」を整える7つのコツ!


①だいたいの「起きる時間」・「寝る時間」を決める
②できるだけ朝日を浴びる
③朝起きたら着替える
④日中はなるべく体を動かす
⑤メインを昼ごはんにし、夜ごはんは頑張らない
⑥「入眠儀式」を意識する
⑦寝る時間は下の子に合わせる

 


実際にやろうとしても難しい場合は、子育てセンターに相談するのもオススメ です。


生活習慣を変えるのはとても大変なことですから、出来ることから無理のない範囲で 取り組んでみましょう。

 

 

みーらいふでは無料相談から受け付けておりますので、

お気軽にご相談お問合せください。

 

 

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

PAGETOP