群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】「おうちお金教育」のススメ

「おうちお金教育」のススメ

「おうちお金教育」の重要性

ご家庭で「おうちお金教育」に取り組んでいますか?子どもにとってお金の勉強はとっても大切です!

 

日本はお金の教育が十分ではなく、学校では算数は教えてくれても、お金についての考え方を教わる機会は多くありません。

そのため、家庭で教えてあげる必要があります。

 

そこで、今回のコラムでは「おうちお金教育」について解説します!

子どもへのお金の教育が大切な理由

●大人になった時の家計管理・資産形成に役立つ

税金・制度など、仕組みを理解する力が身につく

自立・自律する力を養うことができる

お金の教育が十分に行われないと…

●金銭感覚がないので、無駄づかいが多くなる

●お金の使い方が身につかず、必要なタイミングでお金を使えない

●うまく収入・収支なバランスがとれない

●将来に向けた資産形成ができない

始めるタイミングは「就学後」

お金の教育を始める時期は、小学校に入学して学校生活に慣れてきた夏休み前がおすすめです。

子どもが欲しいものを主張し始めるようになったら、お金の教育を始めるタイミングです。

Point!

・ほしいものがあれば、お金が必要であること。
・お金は働いたり投資をして手に入れること。
・何らかの行動を起こさなければならないこと。

おすすめのお金の教育方法

□一緒に買い物をする。
□定額制や、報酬制などでお小遣いをはじめる。
□子ども自身がお小遣い帳に記入する。
□子ども自身がお金を仕分け管理する。
□投資ゲームや本、アプリのデモトレードを活用する。

 

どの教育においても同じように、子どもの状況を見守り把握できていることが理想です。親子の信頼関係も築けるお金の教育。将来のために始めてみましょう!

 

 

 

身近なご相談も対応させていただいております。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

PAGETOP