群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談
群馬で保険・おうち・家計・相続・資産運用のFP相談

027-381-8366

営業時間 平日9:00~18:00(土曜10時~17時まで)

ファイナンシャルプランナーに相談

【群馬FP】住宅にお金をかける人が増加している理由

住宅にお金をかける人が増加している理由

 

住宅費にお金をかける理由

引っ越しの実態・意識調査で、住宅にお金をかける人が増加していることが明らかになった。

新型コロナウイルス感染症による影響

感染予防のため、外出の機会が減少しおうち時間の増加、リモートワーク・オンライン飲み会等

家で過ごす時間が増えたため、お金をかけてでも『理想の住環境』を求める人が増えたと考えられる。

 

引っ越し前と後で「住居費が上がった」と答えた人は全体の約60%にものぼりました。

新型コロナウイルス感染症により経済的不安な中、あえて住居費にお金をかける人が増加しています。

 

コロナ禍での引っ越し

主な引っ越しの理由

・いい物件が見つかった

・結婚・離婚など家族形態の変化

・コロナ禍での勤務形態の変化(リモートワーク)

 

「住居費」は家計支出のうち固定費に分類され、長期間にわたって毎月の金額に変動のない出費である。

家計の見直しのポイントとして、固定費の削減が重要なのだが、引っ越しをした人の約6割が従前よりも費用を増やして住居費に充てている。

 

多少お金をかけてでも、『より過ごしやすい家で過ごす時間』を重視する人が増加

 

物件選びの重視するポイント

・家族構成に合わせた間取り

・利便性

・家賃などの住居費

・近隣の自然災害の発生状況について

 

ハザードマップの事前確認

近年、自然災害が多発している影響から、自主的に地域のハザードマップを確認して物件を選ぶ人が増加。

ハザードマップの説明・義務付け

2020年~宅建業法で陳愛・売買いずれの不動産取引の際において、水害ハザードマップの説明が義務付けられた。

 

 

 

 

みーらいふでは無料相談から受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

#群馬FP相談 #群馬保険相談

 

 

 

PAGETOP