【群馬FP】子育てに必見!ヘルスリテラシーでQOLを上げよう
子育て世帯に必見!ヘルスリテラシーでQOLを上げよう
最近、よく目にするのが「○○リテラシー」という言葉ですが、
医療制度を賢く活用するために健康や医療に関する情報を正しく取り入れていく「ヘルスリテラシー」もそのひとつです。
今回はヘルスリテラシーのレベルについてご紹介します。
機能的段階
行政や医療機関、保険会社から発信される情報を理解できるレベルです。
医療や健康に関する説明やパンフレットなどの説明の内容がわかり、サービスの利用や健康管理を適切に行えます。
これによって、服薬を処方通りに行い、医師の助言や医療品のラベルを理解できることで、体調を守ることができます。
伝達的相互作用的段階
医療や健康に関する情報を自ら調べて取り入れ、自分に合った判断や選択ができるレベルです。
さまざまな情報を選別し、外部からのサポートを適切に受けられます。
健康維持のために運動をする、病気予防のために予防接種や健診を受診するといった行動を心がけるようになります。
批判的段階
得られた情報を分析して自ら積極的に活用しようとするレベルです。
周囲と情報を交換したり、共有したりして、不特定多数の人々へ情報を発信していく能力を備えています。
医療機関や専門家へ質問することで正しい情報を見極め、情報に振り回されたりしないようになります。
ヘルスリテラシーが高ければ、体の状態や症状に早い段階で気づき、ストレスに対処したり、医療機関へ受診したりと 、自分や家族の健康を守ることができます。
ヘルスリテラシーが向上すると、質の高い健康的な生活を維持し充実させることができるのです。
身近なご相談も対応させていただいております。
お気軽にお問い合わせください。
#群馬FP相談 #群馬保険相談