【群馬FP】金銭感覚と生活のスキル
金銭感覚と生活スキル
お子さまが成長していくにつれ、身だしなみを整えることや整理整頓を行うことは大人になったときに大切になる生活スキルです。そして、社会人として自立していくためには、金銭感覚を養うことが重要になります。
そこで今回は、お子さまのための生活スキルとして取り入れながら金銭感覚を身につけるポイントをご紹介します!
【ステップ1】
まずは、お金がどうやって使われるかを知ってもらうことから始めます。
子どもは大人の行動をよく見ていますので、幼少期の頃から一緒に外出して、買い物の場面に立ち会わせます。その際にレジでお金を支払ったり、クレジットカードを出したりするのを見ているうちに、だんだんとお金の意味がわかるようになるでしょう。
【ステップ2】
職業体験型のテーマパークに行ったり、ゲームや玩具を通しておもちゃのお金で遊んだり、お金を扱う練習をしておくのもいいでしょう。
テーマパークでは、職種別の仕事を体験することによって、お金を稼ぐ大変さや働いてもらったお金の使い方などを学ぶことができます。
【ステップ3】
子どもが小学生になると、おこづかいを与えるご家庭が多いのではないでしょうか。
必要な物があれば所持金の範囲内でやりくりしたり、欲しい物を手に入れるために貯金にしたりと、収支のバランスを養うことができるようになっていきます。
おこづかい帳をつけさせることで、お金の流れを知り、計画的に使える力を養うことにもつながります。
子どものときからお金の管理を行い、社会人として生活を送る上での大切な生活スキルを養うようにしていきましょう!
みーらいふでは無料相談から受け付けておりますので、
お気軽にご相談お問い合わせください。
#群馬FP相談 #群馬保険相談