【群馬FP】知っていますか?『スマホ老眼』
知ってますか?『スマホ老眼』
「スマホ老眼」という言葉は聞いたことがありますか?
主な症状は、目が疲れやすくなったり、物を見たときにピントがうまく合わなくなったりすることが挙げられます。
また目を酷使しすぎると、首や肩こり、頭痛などに繋がる可能性があるので注意が必要です。
主な原因
スマホ老眼は普通の老眼とは違い、症状が出ても一晩寝ると元に戻ることが多いのも特徴です。
主な原因 は目の中にある「毛様体筋」の酷使です。
長時間スマホを見たり、暗い場所での使用したり、上下にスクロールして目で追うという行為が良くないと言われています。
スマホ以外にもテレビやパソコン、タブレットでも影響がありますので、長時間使用する際は必ず間に休憩を挟みましょう。
スマホ老眼は予防法もご紹介します。
①睡眠を十分にとる。
大体6時間以上取ることをおすすめします。
②長時間近くで見ない。
目の負担を減らすため、1時間に1・2回は画面から目を離す。
スマホであればブルーライトカットシールを貼るのも効果的です。
③目の周囲を温める。
目を温めると乾燥の予防もできます。
ホットアイマスクや蒸しタオルで目を休めましょう。
④目に良い食べ物を食べる
アントシアニンの成分は目の疲労による症状を予防してくれる効果があります。
ブルーベリーやブドウ、ナスに入っておりますので適度に取り入れていくと良いでしょう。
今ではスマホは必需品です。
身近なご相談も対応させていただいております。
お気軽にご相談ください。
#群馬FP相談 #群馬保険相談